ホンダのS660にBBSのアルミホイール、RP ダイヤモンドブラックを装着しました!
このホイールはS660用の専用サイズ設定があります。
ノーマル車高での装着サイズは下記の通りです。
フロント 15インチ 5J インセット45 4穴 PCD100
ちなみにタイヤサイズは165/55R15です。
リア 16インチ 6.5J インセット48 4穴 PCD100
タイヤサイズは195/45R16です。
ホイールの他に金属のバルブ、センターキャップ、ハブリング、ナット、保証書、BBS JAPAN TANZO CLUB入会案内書が同封されていました。
BBS専用ナットがつくのはうれしいですね。
細部のこだわりが大事です。
BBS JAPAN TANZO CLUBはBBSの鍛造ホイールをご購入された方のみが対象となるメンバーズクラブです。
入会すると、オリジナルグッズのプレゼントや特典があります。
ファンが多いBBSならではのサービスですね。
早速作業をすすめていきます。
純正ホイールからタイヤを外し、BBS RPに組み付けていきます。
BBSのセンターキャップは高級感があってとても良いですね!
ロゴが浮き出るように見えるデザインになっています。
S660には純正タイヤでヨコハマタイヤのストリートスポーツタイヤ、アドバンネオバが装着されています。
遊び心満載のお車とはいえ、NEOVAとはとても贅沢ですね。
NEOVAもまた、ファンの多い大人気のタイヤです。
一度履くとやみつきになるという声をよくききますね。
その気持ち、すごくよくわかります。
無事装着完了です!!
BEFOREとAFTERの写真を撮りましたので次々と載せていきます。
いやぁ、とても良いですね。
純正でもブラック塗装に切削(ポリッシュ)が入っているオシャレなアルミホイールが付いていましたが、BBSのホイールにすることでより箔がつきますね。
BBSらしい8本の細いクロススポークデザインで、キャリパーなどブレーキパーツも大きく見えるのでレーシーなイメージになりました。
ガンメタリック風のダイヤモンドブラックカラーもまた、落ち着いた印象でGOODです!
BBSといえば鍛造ホイールですね。こちらのアルミホイールももちろん鍛造で作られたものです。
鍛造ホイールは強度が高いことがメリットのひとつとしてあげられます。それに加えて「軽さ」も大きな利点のひとつです。
今回は実際にリアホイールの重さを測って比べてみました。
純正リアホイール、約8kg。
BBS RP リアホイール 約6kg。
小ぶりな軽自動車の16インチサイズで比べても1枚だけで2kg近く差があるというのはすごいですね。
比率で言うとホイール重量が純正の4分の3くらいになってしまうということです。
4輪で考えればバネ下重量の変化としてかなりのものです。
これだけ差があれば走りにも良い影響がでるのではないでしょうか。
しかしどの角度から見てもビシッと決まっていてかっこいいです。
BBSのホイールは普遍的な魅力があるように思います。
専用ナットというのも足回りのオシャレ度をあげるのに一役買ってくれています。
さりげないですがこれもとても良いですね。
この度はご利用ありがとうございました!
またのご来店を心よりお待ちしております。