人馬一体をコンセプトに開発されたマツダの名車、ND型ロードスターにアドバンレーシングRZを装着しました。
サイズは16×7J 4穴 P.C.D100 インセット+42で、カラーがダークガンメタリックです。
アドバンレーシングRZとはスポーツカーが好きな方には憧れのホイールです。
高品質の鋳造製法とフローフォーミング加工により軽量、高剛性の両立を成功させています。
鋳造ホイールならではの柔らかい曲線がまた上品ながら、高級感がたまらない仕上がりになっています。
実物は美しく、何時間でも見て居られそうな程ですね!
ADVAN Racingの文字もかっこよくロゴ付けされていてほれ惚れします。
さすがはアドバンレーシングと言ったところでしょうか。
センターキャップ一つを見ても高級感が見て取れます。
ADVAN Racingのロゴが輝かしく、かっこいいですね!
接写すると、スポークの曲線も鋳造ホイールならではのキレイなラインです。
アドバンホイールに似合う様に、アドバンレーシングナットも一緒にご購入いただきました。
装着した所を想像しただけで胸がワクワクしてしまいます。
こちらのホイールではお車のハブに合わないので、ハブリングも一緒に装着致します。
サイズは63mm→54.1mmです。
今回、ホイールを高級なものに変更されたので、盗難防止のため、ロックナットもご購入いただきました。
安心安全のマックガードのロックナットです。
独自の花柄のキーパターンで、付属のソケットでなければ外すことは非常に困難な作りとなっています。
バルブは金属バルブをお持ち込みいただきまして、メタリックブルーのかっこいいバルブをお付けしました。
ガンメタとの相性もバッチリです!
ロードスターの純正ホイールを取り外し、重量を計測してみました。
純正ホイールが7kgです。
対してアドバンレーシングは6Kgでした。
純正と比べて1kgも軽くなっています。
一般的にバネ下重量が1kg軽くなると、バネ上重量の10kgの軽量化に相当すると言われます。
ですので、4本で40kgの軽量化をしたのと同じぐらいといえます。
純正ホイール装着時の写真です。
純正でこのクオリティーはいかにもマツダのスピリットが感じられますね!
アドバンレーシングを装着後の写真です。
ホイールの形状は似ていますが、ロゴやセンターキャップ、ナットの相乗効果で、かなりレーシーな仕上がりになりました!
バネ下重量はあまりにも軽くしすぎると、今度は車とのバランスが崩れてしまう為、注意が必要です。
こちらは交換前の全体写真です。
純正のままでも、真っ赤なボディーがスポーツカーらしさがかなり感じさせてくれます。
そしてこちらが交換後の全体写真です。
マツダの純正ホイールのクオリティーが高いので、一見わかりにくいかもしれませんが、ロゴやセンターキャップ、ナットが似合っていてスポーツカーらしさを更に引き出してくれていますね!
フロントの写真です。
アドバンホイールにアドバンタイヤ。
似合わないはずがありません!
すべての作業が終了しました。
これでロードスターらしく、今まで以上の“人馬一体”を存分に感じ、楽しいスポーツカーライフをお楽しみ頂けるかと思います。
ご利用ありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。