マツダ アテンザの逆輸入車、マツダ6にグッドイヤーのイーグル LS EXEを装着しました。
サイズは225/45R18です。
EAGLE LS EXEは、左右非対称パターンによる優れたハンドリング性能、転がり性能、静粛性や耐摩耗性能を実現しています。
走る喜びを感じながらも、低燃費性能やコンフォート性能の両立を可能にしたタイヤです。
パッと見では分かりづらいのですが、こちらのお車はバルブと一体型の空気圧センサーが取り付けられています。
タイヤを外してみると、今まで付いていた空気圧センサーが現れました。
ところどころが白くなり、かなりの時間をかけて働いてくれていた事を感じさせてくれますね!
では早速、センサーの複製をしていきます。
複製の為、新しいセンサーに旧センサーの情報を入力していきます。
これをすることにより、旧センサーと同じ働きをしてくれるようになります。
携帯電話などで例えるなら、バックアップを取り、新しい携帯に情報を取り込む事により、新しい携帯でも今までの携帯と同じ様に使えるのと似ています。
こちらが新しいセンサーの取り付け後の写真です。
タイヤを組んでしまえば分からなくなってしまうのですが、色も黒から赤にかわりイメージが大きく変わりました。
表側から見ると一見、普通の金属バルブと同じ様に見えるので、ホイールのデザインを損ねません。
おしゃれは足元からとよく言いますが、バルブ一つでホイールの雰囲気もガラッ変わってしまう為、デザインを損ねないのは嬉しいですね!
装着後の画像です。
タイヤはパッと見で変わったのがわかりますが空気圧センサーはタイヤの内側にあるのでわかりません。
ですが、この「わからない」というのがホイールの雰囲気を変えない為の優しさとも言えます。
すべての作業が終了しました。
これでアテンザらしいスポーツセダンの様な走る喜びを感じつつ優雅なカーライフをお楽しみ頂けるかと思います。
空気圧センサーに付いて詳しくはこちらのURLをご覧ください。
ご利用ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。