スカイライン25GTにブリヂストンのポテンザS007Aを装着しました。
タイヤサイズは235/45R17です。
世界的に有名なタイヤメーカーのブリジストンが開発したポテンザS007Aは、ポテンザS001の後継モデルとして登場しました。
ポテンザシリーズはブリヂストンのスポーツフラッグシップモデルとして位置付けられ、S001はフェラーリやベンツ、BMWなど高級車の純正タイヤとして採用されてきました。
そしてS001の性能をさらに進化させて登場したのがS007Aです。
S007Aは、モータースポーツで培われたドライ・ウェット性能はもちろんのこと、パターンノイズを抑制する技術も採用されているため、コンフォート性能も優れています。
ブロック配列の最適化によってタイヤノイズを軽減し、接地形状を工夫してショックを吸収することで、乗り心地も向上。また、ドライ性能でのグリップはS001の時と比べて格段に向上しています。
ハンドルを切った時のリニアな反応から、高速域での安定したコーナリングは、乗り手を楽しませてくれること間違いなし!
走れば走るほど運転の気持ち良さが感じられるタイヤとも言えます。
今回作業させていただくお車はスカイライン25GTターボ。
車好きなら誰もが知っている日産のスカイライン。ガッチリとしたフォルムのボディに直列6気筒ターボエンジンを搭載しています。
また、エンジンからのハイパワーを無駄なく路面に伝えるために、4WSシステムやトラクションコントロール、LSDなどのデバイスも装備されています。
ちなみに前回装着していたタイヤはS001です。かなり走り込まれていたようで、外側が大きく摩耗していました。
今回もスポーツタイヤであるポテンザをご希望でしたので、最新モデルのS007Aに交換することにしました。
交換前と比べると大きな変化は無いようにも見えますが、よく見るとトレッドサイドのブロック模様が変わっているのがわかります。
交換前
交換後
すべての作業が完了しました。
グリップが向上したのはもちろん、静粛性も高いので、日常的に使用するのにも向いているタイヤです。走り出せば、すぐに運転の楽しさを感じられるのではないでしょうか。
ご来店ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。