トヨタの1600GTにグッドイヤーのGT080を装着しました。
タイヤサイズは165/80R14です。
アメリカの大手タイヤメーカーグッドイヤーは、ブリジストンやミシュランに次いで世界第3位のシェアを占めている世界屈指のタイヤメーカーです。
グッドイヤーのタイヤは、アメリカ大陸を走る車は非常に長い距離を走ることを想定して作られているため、耐久性や燃費性能に優れている特徴があります。GT080は、リーズナブルな価格のスタンダードタイヤです。
今回交換作業を行なったお車は、トヨタの名車1600GTです。
発売から50年以上もの歳月が経過している旧車に分類されるため、現代のハイグリップタイヤを装着すると、足回りやボディにダメージを与えてしまう可能性があります。
そのため、あえてグリップもそこそこであるスタンダードタイヤのGT080を選びました。
もちろん製品として高い信頼性を持つグッドイヤーのタイヤであることには変わりませんので、安心して走行することができます。
また、GT080は旧車にもちょうど良い扁平率80サイズが存在しましたのも、今回選ぶポイントとなりました。
博物館に展示されるほどの名車1600GT。せっかくですので、ゆっくり見てみましょう。
1600GTは日本初のセンターピラーレス2ドアハードトップモデルとして登場し、クラス初のDOHCエンジンを搭載したモデルです。トヨタ2000GTの弟分として登場し、非常に凝った作りになっています。
70年代の車を象徴する流れるような曲線のボディも印象的です。もはや単なる移動手段としての乗り物ではなく、芸術作品とも言えますね。
もちろん1600GTが名車と言われる所以は、単に美しい見た目だけで言われているわけではありません。
DOHCエンジンに5速ミッションを搭載し、最高速度は190km/hというスポーツカー並みのスペックも持ち合わせています。空力も考慮されて開発されたデザインというわけですね。
今回は、お客様にお持ち込みいただいた鉄ホイールに装着しました。
すべての作業が完了しました。
ホイールのデザインも変わりましたので、少し交換前とイメージも変わりました。
ピカピカに磨かれたボディは新品タイヤと非常にマッチしています。
GT080は耐久性も非常に優れているため、しばらくはタイヤの心配をしなくても大丈夫です。
これからも末長く1600GTとのカーライフをお楽しみいただければと思います!タイヤのことで何かございましたら、お気軽にご相談いただければと思います!
ご利用ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。