カムロードキャンピングカーに、ボールタイプのTPMS(空気圧センサー)「Air ball TB」を装着しました。
「Air ball TB」は、汎用タイヤ空気圧センサー「Air Safe」の新シリーズです。
一般的なTPMSはホイール裏側のエアーバルブに固定する形式ですが、本製品はトラックやバスなどの車輪の多い車両や、走行距離が多い商用車向けに開発された製品で、世界初のボールタイプになっています。
タイヤ内を転がりながらエアー圧を測り、受信機に送信する仕組みとなっていますので、取り付けの際にホイールからタイヤを完全に取り外す必要がありません。
また、受信機は最大22輪まで同時にモニタリングできるため、大型トレーラーやダンプカー、特殊車両などへの取り付けにもピッタリ!
大型トラックや特殊車両などといった、重い車両のパンクやバーストは大変危険です。TPMSがあればタイヤの状態をモニタリングできるため、未然にトラブルを減らすことができます。
ちなみに当社の出張車にも「Air ball TB」を装着しています。
今回作業させていただいたお車は、カムロードのキャンピングカーです。
キャブコンタイプのキャンピングカーは、トラックベースの車体に重たいキャビンを搭載しているため、タイヤへの負担は非常に大きくなります。常に荷物を積んで走っていると言えるかもしれません。
カムロードキャンピングカーは後輪がダブルタイヤで、全部で6輪のタイヤが取り付けられています。
お客様は安全のために、常に空気圧をモニタリングしておきたいとのご要望でした。
タイヤ内部にセンサーを取り付けるタイプの6輪用センサーは少ないため、今回「Air ball TB」をおすすめさせていただきました。
「Air ball TB」は、1箱に6つのセンサーが同梱されています。
写真のように各タイヤのビードを落とし、隙間からセンサーを投入します。
モニターには空気圧とタイヤ内温がリアルタイムで表示されます。
もちろん車体側に電源を繋いでおけば、常時モニタリングをしながら走行できます。
全ての作業が完了しました。
タイヤのトラブルにいち早く気付けるようになりましたので、安心して運転いただけます。
これからも快適なキャンピングカーライフをお送りください!
ご利用ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。