マツダのロードスターにエンケイのGTC02を装着しました。
ホイールサイズは17×7.5です。
エンケイは静岡県浜松市に本社を置くグローバルホイールメーカー。年間約2500万本のホイールを生産しており、国内はもちろん、世界でもトップシェアを誇ります。
GTC02は、SUPERGT用に開発された「RAシリーズ」のデザインとコンセプトを反映して開発された本格スポーツホイール。
もちろんレース用としてではなく、ストリート仕様のホイールとしてモディファイされているため、スポーツカーからセダン、コンパクトカーなど様々なお車にマッチします。
ホイールを近くでご覧いただくと、2×6本のスポークが極限までシェイプアップされているのがわかると思います。
こちらは格好良さといったデザイン面での効果だけでなく、軽量化やブレーキの放熱性も考慮された上での設計になっています。
また、スポーク側面と根元には窪みが設けられており、強度を保った上でさらなる軽量化を実現。
このように限界ギリギリまで不要な部分を削り落とせるのは、長年に渡り培われてきたホイール作りのノウハウを持つエンケイだからこそ成せる技です。
今回作業させていただくお車は、マツダのロードスターです。
現在のお車では非常に珍しい現役の2シーターオープンスポーツで、高いハンドリング性能が持ち味です。
しかもお客様のロードスターにはブレンボのブレーキが装着されており、足回りがさらに磨き上げられています。
ブレンボのブレーキと言えば、やっぱり真っ赤なブレーキキャリパー。
GTC02はスポーク部分がシェイプアップされているため、ブレンボの持ち味もしっかり生かすことができます。
ちなみに今回お選びいただいたホイールのカラーはマットブラック。カラーバリエーションは、シルバーとマットブラックの2種類がございます。
全ての作業が完了しました。
交換前
交換後
前回も細めのスポークを持つBBSホイールが装着されていましたが、どちらかと言うと平面的なデザインをしていました。
今回立体感のあるGTC02を装着したことで、お車自体のイメージがガラリと変わったように思います。
非常に軽いホイールですので、ハンドリング特性が変わったこともご体感いただけるはずです。
これからも快適なカーライフをお送りください!
ご利用ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。