スズキのアルトにヨコハマタイヤのY45を装着しました。
タイヤサイズは5.00-10です。
Y45は、ヨコハマタイヤから販売されているバイアスタイヤです。
ギザギザの太いリブパターンを持ち、クラシカルなビジュアルをしているのが大きな特徴です。
小型トラックやバン向けのタイヤとして販売されていますが、レトロなデザインと、10インチ〜16インチまでの豊富なサイズ展開から、クラシックカーの装着タイヤとして人気があります。
今回作業させていただいたお車は、スズキのアルトです。
アルトと聞くと、愛着のあるデザインをしたスズキの軽自動車というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。
こちらのお車は、そのアルトの初代モデル。2ストローク3気筒エンジンとフェンダーミラーが特徴的な大変珍しいお車です。
内装もピカピカで、とても40年以上前のお車だとは思えません。博物館に展示されていてもおかしくない状態です。
長いシフトレバーと大径ハンドルがいかにも旧車という雰囲気をしています。ドアから直接スピーカーが出ているのも良いですね!
ちなみに前回装着されていたタイヤは、グッドイヤーのGT80です。
こちらも旧車オーナーに人気のタイヤで、独特のトレッド形状をしています。
2本のトレッドを見比べてみると、キャラクターが大きく異なるのがわかります。
お客様は、お車の年代に合ったバイアスタイヤをご希望でしたので、今回は、よりレトロなデザインをしたY45をおすすめさせていただきました。
全ての作業が完了しました。
交換前
交換後
ジグザグ形状のトレッドや、サイドに広がっているギザギザの模様が印象的です!
リブタイヤは転がり抵抗も優れており、ハンドリング性能や燃費が良いのも大きなメリットです。
以前よりもハンドルが軽くなったと感じるのではないでしょうか。
これからも末長く愛車とのカーライフをお楽しみいただければと思います。
ご利用ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。