ジープラングラーにヨコハマタイヤのジオランダーA/T G015を装着しました。
タイヤサイズは265/70R15です。
ジオランダーA/T G015は、ヨコハマタイヤのSUV向けのオールテレーンタイヤです。
近年流行りのクロスオーバーSUVへの装着にも向いている製品で、高い人気があります。
本製品はオフロードでも問題なく走れるよう、不整地や未舗装路の耐カット性、耐チッピング性が高くなっていることに加え、オンロードでの耐摩耗性も高くなっています。
横溝も深く刻まれているため、スノー路面やマッド路面でのトラクションも高めです。
また、横から見た時のアグレッシブなデザインなのもポイントです。
サイドまで広がったブロックはタイヤ自体の耐久性の高さはもちろん、ドレスアップタイヤとしての一面も持ち合わせています。
ちなみにトレッドパターンは、乗用車規格(PC規格)とライトトラック規格(LT規格)に分かれています。
- PCパターン・・・静粛性に優れた小ピッチデザイン
- LTパターン・・・3〜4mm大きめのブロックを採用
今回のタイヤは乗用車規格の「PCパターン」です。
今回作業させていただいたお車は、ジープのラングラーです。
見た目は本格的なクロカンSUVですが、実は高い実用性を備え、内装も高級感溢れる仕様になっています。
ジープと言えば「セブンスロットグリル」と呼ばれる7本の縦長のグリルデザインではないでしょうか。
元々ジープは第二次世界大戦で使われていた軍用車を生産していましたが、やがて戦争が終結すると、一般向けの車として売り出されるようになりました。
その時の軍用車の名残が「セブンスロットグリル」で、今ではすっかりジープの象徴として受け継がれています。
ちなみにこのデザインは1945年から続いており、今は著作権で保護されています。
前回装着されていたタイヤはジオランダーA/T-Sです。
実は今回装着するジオランダーA/T G015は、A/T-Sの後継モデル。性能も一気に向上しています。
- 耐摩耗性能・・・17%
- パターンノイズ性能・・・22%(騒音エネルギー低減率)
- ロードノイズ性能・・・11%(騒音エネルギー低減率)
- ウェット制動性能・・・4%
前回装着タイヤは摩耗がかなり進んでいる状態でしたので、後継モデルのジオランダーA/T G015をおすすめさせていただきました。
全ての作業が完了しました。
黒に統一することより引き締まり、サイドブロックのデザインと厚めのサイドウォールのおかげで、重厚感がより増しました。
スノーフレークマークも付いたオールテレーンタイヤですので、突然雪が降ってきても安心です。
これからも快適なカーライフをお送りください。
ご利用ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。