7月16日(土)・7月17日(日)TOYOTYA GAZOO Racing ヤリスカップ 2022 東日本シリーズ第4戦が静岡県の富士スピードウェイで開催されました。
7月16日に予選ラウンド、翌日の7月17日に決勝レースのスケジュールです
予選、決勝日共に悪天候の予報と難しいレースが予想されます。
予選ラウンド
天候は雲のち雨、路面コンディションはドライ&ウェット、出場台数は116台。
予選上位の54台が決勝レースへの出場権利を得られます。
関東工業自動車大学校の島拓海選手はタイム2分18秒823、5位で予選を通過です。
決勝レース
天候は曇り、路面コンディションはウェット、出走台数は54台。
決勝は8周にて争われます。
決勝日には弊社スタッフも応援に行かせていただきました。
チームテントにもお邪魔させていただきレース前の緊迫感が伝わってきます。
学生さん達がレース前の車両を念入りにセッティングしていました。
天候に合わせた足廻りのセッティングやタイヤ選びがレースの肝となるため悩みどころです。
予報通り前日の雨がコースに残り難しいコンディションの中レースはスタートしました。
島選手は惜しくも表彰台を逃してしまいましたが、スタートポジションを守りきり5位入賞を果たしポイントを獲得しました。
次戦は8月21日(日)に宮城県のスポーツランドSUGOにて行われます。
今後も相広タイヤ商会は島選手のさらなる活躍を期待しています。